2009年11月7日土曜日

Vistaでtelnet

前回VMwareにFreeBSDを導入しました。

実際には外部からSSHでログインして操作したいな、と思います。
とりあえず鍵云々の前につながるか試したかったので、すごく
懐かしいtelnet使ってみます。

やりたいこと
「VistaコマンドプロンプトからtelnetでFreeBSDにアクセスする」

FreeBSD側の設定は下記の通りです。
rootで下記を実行します。

/etc/rc.confに下記を追加
inetd_enable="YES"

/etc/inetd.confでtelnet設定のコメントアウトをはずす
telnet  stream  tcp     nowait  root    /usr/libexec/telnetd    telnetd

inetdのスタート
$ /etc/rc.d/inetd restart

あとはVistaからコマンドプロンプト立ち上げてtelnetすれば
つながる…と思ってたら。

'telnet' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

…telnetってそんなんだっけ?
と思ったらどうやらvistaで使うには設定が必要なようです。
(慣れた慣れた)
コントロールパネル→プログラムと機能→Windowsの機能の有効化または無効化
からtelnetにチェックを入れてOK

無事アクセスできましたとさ。
とりあえずアクセスできないと鍵も取り出せないし…。
というわけで次回はSSHで接続編。

0 件のコメント:

コメントを投稿